NEWS & TOPICS

お知らせ

【婚礼】先輩社員の紹介(With Wedding・営業)

皆さんこんにちは。
こころネット人事部の青木です。
今月はこころネットグループ各社で活躍する先輩社員の皆様をご紹介させていただいています。

今回紹介するのは婚礼のWith Weddingで活躍する菅野さんです。

入社3年目の菅野さん。
With Weddingはブライダルの会社ということもあり、同期は女性が多い中、新入社員研修で「パンを手作りしています」という、女子顔負けの料理力を見せ、一同、謎の納得をした思い出があります。
大きな会議や宴席も担当し、会社内だけでなく福島市の多くの法人様に着々と信頼を築いている菅野さん。With Weddingにはかかせない心人の一人です。


◆◆◆◆
(株)With Wedding
料飲部営業推進
 菅野 雅也さん
(福島大学共生システム理工学類 卒業)

 

現在の仕事内容
当館(弊社)は結婚式場だけでなく、法人企業様の会議や懇親会などのニーズが多く、法人企業様の担当者として、会場案内、打合せ、手配物の確認、当日のご案内を行います。
数名の懇親会や、何百名と参加する全国規模な大会や式典など様々な規模の施行を担当します。ウェディングプランナー同様、お客様が何を求めているかのヒアリング力とそれを形にしていく実行力が重要になります。
コロナ禍になってからはオンラインでの会議や講演会のニーズが格段に増え、それに伴いご提案する内容も日々変化しています。

 

この会社を選んだ理由
 大学時代のアルバイトでサービス業をしており、お客様から感謝の言葉を言って頂けることがとても嬉しかったため、お客様の笑顔と幸せをより感じられるこの業界を選択しました。
この会社を選んだのは県内に多くの式場があり、沢山の方と仕事で関わることで学べる機会が多いなと思ったからです。

 

入社後1年間の仕事内容 
入社して数か月は座学中心の基本的な社会人研修、ブライダル研修、各部署のローテーションの研修を行い、今の部署(営業推進)に配属されたのが7月頃になります。
配属後は先輩の打ち合わせや施行に同席しながら、この仕事に必要なことを学んでいきました。
下半期からは件数は少ないですがお客様を担当させていただくようになり、施行を重ねていく中で段々と自信がついていきました。

 

会社のここが好き
社内の雰囲気が好きです。
結婚式や会議は担当者1人で開催を迎えられるわけではありません。当日までの準備や、施行当日に急に人手が欲しくなった際、スタッフの皆はすぐにフォローをしてくださいます。全員で協力してお客様を迎えている姿勢に感動します。

 

この会社だからできる仕事とは
多様な業種、役職の方と関わることができるため、様々なお話を聞かせていただくことで知見が広がります。また、直接感謝の言葉を頂くことが多いため、とてもやりがいを感じる仕事です。

 

今までで一番印象に残っている事
私が2年目の時に、ダンススクールを営むお客様のダンスパーティーの担当をさせていただきました。
当時はコロナ禍ということもあり、ご人数を何名招待するか、ソーシャルディスタンスを取った上でどのように開催をするか、お客様と綿密な打ち合わせと準備を行いました。
パーティーは参加された皆さまがとても楽しそうな笑顔を見せてくれたこともあり、担当させていただいたお客様からは何度も「ありがとうございます」とお言葉を頂けたことが印象に残っています。

 

この仕事で身につくもの
お客様のご要望を当日形にするための「想像力」と「実行力」、お客様に信頼して頂くための所作や言葉遣いは日々の業務の中で研鑽されていきます。

 

この仕事をする上で特に向いていると思う性格について
人と話す機会が多いので、社交的で人と関わることが好きな人が向いていると思います。

 

向いていない性格
この仕事ではお客様だけでなく、別部署のスタッフ、外部の協力会社の方とも多く関わりながら施行の準備をしていく為、自分以外の方との連携が必要になります。
自分だけでなく、周りと連携を取ることが出来ないと難しい仕事だと思います。

 

おすすめの資格
取得しておくと良い資格は特にありませんが、パソコンを使用しての事務作業は打合せ等の業務の空いた時間に行う必要があるため、タイピングの練習と文書ソフト(Word)や表計算ソフト(Excel)は一通り基礎的なスキルをつけておくと、入社後の自分の一助になると思います。

 

学生に向けてメッセージ 
私は、お客様に「感動」を与えられるこの仕事を誇りに思っています。皆さんには、沢山の業種や職種がある中で自分が「感動」を与えられるような仕事を何なのか、想像しながら就職活動を頑張ってもらいたいです。

 

仕事道具の紹介

特に専門的な仕事道具はありません。打ち合わせや日々の業務の中で最も使用するのはボールペンです。なので自分に合ったペンを使用することがとても大事です。私の場合0.28mmのボールペンが1番書きやすく手放せません。

(所属等掲載内容は、2021年10月時点の情報です)

2021.10.27