NEWS & TOPICS

お知らせ

【石材】先輩社員の紹介(カンノ・トレーディング)

皆さんこんにちは。
こころネット人事部の青木です。
今月はこころネットグループ各社で活躍する先輩社員の皆様をご紹介させていただいています。

今回紹介するのは石材販売のカンノ・トレーディングで活躍する佐藤文俊さんです。

佐藤さんは入社2年目です。
設計の部署から墓石を販売する部署に異動となり、郡山の石のカンノで活躍しています。人柄の良さ(真面目さ)もあり、異動後も先輩社員の方々に熱心に指導いただいているようです。
佐藤さんのこれからの『大活躍』を、私たち人事部も熱く応援しています。


◆◆◆◆
カンノ・トレーディング(株)
石材小売事業部 郡山支店
佐藤 文俊 さん
(白鴎大学法学部法律学科 卒業)

 

現在の仕事内容
新しくお墓を建てたいお客様や、お墓のリフォームをご希望なさっているお客様とお打合せを行い、完成予想図・お見積書を作成し、ご提案しております。
お墓を建てる時や、お墓の修理、墓じまいの際にはお客様から数々のご質問やご要望が寄せられます。そのご質問にお答えし、お客様のご要望を取り入れながら、より良いご提案をしていくことが私達の仕事です。

 

この会社を選んだ理由
私が就活生の時、「地元である福島県で働きたい」という想いがありました。また、「人のために働きたい」という想いもあり、様々な企業を探していました。
そんな中、こころネットグループの「お客様の心に寄り添う」というグループ理念に目がとまりました。人のために働きたい、福島県で働きたいという自分の想いと合致し、この会社で働きたいと決意しました。

 

入社後1年間の仕事内容 
最初の一年間は、購買部門でお墓の設計図面や完成予想図を描いたり、卸売先の石材店さんへのお見積書を作成しておりました。宗派や地域の風習によってお墓の形が違っていたりするので、日々勉強しながら取り組みました。
一年間、図面や石の種類を学び、現在は石材小売事業部で営業として働いています。

 

会社のここが好き
入社前は、石の知識がほとんど無い状態で入社しました。カンノ・トレーディングの方々は親身になって分からないことを教えてくれました。
二年目で石材小売事業部に異動し、設計業務から営業に職種が変わりました。その時は自分に営業ができるのか不安な気持ちでいっぱいでした。ですが、異動してみると、配属先の店舗の方々はとても親切で、親身になって教えてくれ、可愛がってくれました。こういった優しい方々のいる環境、それがカンノ・トレーディングの良さだと思います。

 

この会社だからできる仕事とは
お客様にとって一生に一度、はたまた一生に一度経験するかどうかの「お墓を建てる」という節目にお立会いできるということです。お墓というのは何度も買い替えるものではありません。自分達が生きていた証を後世に残す意味もあります。お客様のご要望にお応えしつつ、良いご提案をして何十年も残るお墓をご案内し、お客様から喜ばれることは、この会社だからできる仕事だと私は思います。

 

今までで一番印象に残っている事
今までで一番印象に残っていることは、ご納骨のお手伝いです。
お客様がお墓にいらっしゃる前にお墓やその周りを掃除し準備して、いらっしゃったらお骨をお墓にお納めするのですが、ご納骨終了後に「丁寧にやってくれてありがとう」とのお言葉をいただきました。人からここまで感謝されたことは今までありませんでしたので、とても嬉しかったです。

 

この仕事で身につくもの
宗教・宗派などの知識が身につきます。お墓づくりに関しては、疑問点が多く不安を抱えながら来店されるお客様がほとんどです。自分が身につけた知識を活かしてご案内し、お客様の不安が解消されたことで感謝されるとこちらも嬉しくなります。

 

この仕事をする上で特に向いていると思う性格について
行動力がある人です。例えば、些細なことですが街中でゴミが落ちていたら拾ったりなど、気づいていてもなかなか行動を起こさないようなことでも機敏に行動できる人は特に向いていると思います。
仕事上、お客様にご提案することが多いので、お客様のご要望をかなえるうえで、気づいたことは何でもご提案に盛り込めることができる人は合っている仕事なのではないかと思います。
 

 

向いていない性格
自分のことしか考えていない人や人の話を聞き入れられない人は向いていないと思います。例えば、自分の考えを無理やり押し付けたりする人です。
この仕事で大事なのは、お客様のご要望を素直に聞いて、更にその奥にある想いを実現できるよう、考えてご提案することです。お客様の要望を聞かず、自分の考えだけを無理やり押し付けてしまうようだと、お客様は不快な気持ちになってしまいます。

 

おすすめの資格
特には無いですが、お客様宅へ訪問したり、お墓の現場に赴いたりと運転する機会が多いので運転免許は必要です。また、パソコンでお見積書・ご提案書などを作成するので、文書作成ソフト、表計算ソフトを使えると良いです。

 

学生に向けてメッセージ
学生時代にしかできないことを、とにかくやり尽くすことです。社会人と比べると、学生の頃は自由な時間がとても多いです。サークルや旅行でも何でも良いので、悔いの残らない学生生活を送ることが私は大事だと思います。
私自身、学生時代色々なことをやって、悔いの残らない学生生活を送って、社会人になりました。これから社会人になる人は「学生のときやっておけばよかった」と後悔の残らないように残りの学生生活を過ごしてください。

 

仕事道具の紹介

スケールです。これは墓地の寸法を測ったりするのに必須のものです。最初に測った寸法でお見積はもちろんですが、そこから良い提案が生まれるので無くてはならない道具です。

(所属等掲載内容は、2021年10月時点の情報です)

2023.10.15