NEWS & TOPICS

お知らせ

【葬儀】先輩社員の紹介(たまのや・営業)

皆さんこんにちは。
こころネット人事部の青木です。
今月はこころネットグループ各社で活躍する先輩社員の皆様をご紹介させていただいています。

今回紹介するのは葬儀のたまのやで活躍する佐藤柊さんです。

佐藤さんは入社4年目です。
学生の頃にラグビーをしていた佐藤さん。たまのやもラグビーの先輩から紹介され志望したそうです。入社後「あいさつの声がはつらつとしていて、元気の良い新入社員だ」という先輩方の声が人事部にも届きました。
先輩社員としてインターンシップや会社説明会に何度も参加して下さり、学生さんの気持ちに寄り添ってお話しいただけるので、人事部からも厚い信頼を寄せています。

 


◆◆◆◆

(株)たまのや
福島事業部営業第一課
佐藤 柊 さん
(東北電子専門学校システムエンジニア科 卒業)

現在の仕事内容
ご葬儀の打ち合わせ、故人様のケア、通夜、ご葬儀の司会進行、葬儀後のアフターフォローのお手伝いを主に行っております。

 

この会社を選んだ理由
学生の頃に祖父のお葬式を行った時の葬儀担当者がとても親切で家族一同快く祖父を送ることができ、どんなことでも行ってくれる葬儀担当者がかっこいいと思い自分もそうなりたいと思ったことがきっかけです。

 

入社後1年間の仕事内容 
入社してすぐには色んな部署の研修からはじまりました。
その後、適正を見てそれぞれの部署に配属されます。
1年目は先輩社員に同行してもらって仕事の出来が問題なくなれば1人で仕事を行うようになります。

 

会社のここが好き
親切な先輩達がいて何を聞いても丁寧に教えてくれます。
新人でも親しみやすく仕事がしやすい環境だと思います。

 

この会社だからできる仕事とは
人と多く話す仕事でたくさんの人達の色々な考えに触れる事が出来る仕事です。
たくさんの人の話を聞くことで思考の成長を常にし続けられる仕事です。

 

今までで一番印象に残っている事
はじめて合同葬の担当をした時は行うべき事が普段よりも多く大変でした。
ですが、ご遺族様から良いお葬式でしたと言われ頑張って良かったと心から思いました。

 

この仕事で身につくもの
人と話すことが多い職業なので対人スキルがやはり身に付くと思います。
たくさんの人と接することで自分にはない考えに触れることができます。

 

この仕事をする上で特に向いていると思う性格について
責任感が強く、相手の話をしっかり聞いてわからないことがあってもしっかりまわりに聞ける人

 

向いていない性格
人の話をあまり聞かなかったり、わかったふりをして流してしまう人

 

おすすめの資格
人の名前を書いたり聞いたりすることが多いので漢字の勉強や資格があるといいと思います

 

学生に向けてメッセージ 
どんな仕事に就くにしてもわからない事をそのままにしないことが大切だと思います。
社会人になってからはその会社のルールの元仕事をします。
わからないことがあるのは当然なので聞くことを恐れず仕事を覚えていきましょう。

 

仕事道具の紹介


お客様との打合せ内容をまとめるためのバインダーを使用して、パソコンを使って打合せ内容を入力し見積の作成、お客様へお渡しする日程表等の資料を作成しています。

(所属等掲載内容は、2021年10月時点の情報です)

2021.10.11