NEWS & TOPICS

お知らせ

【葬儀】先輩社員の紹介(たまのや・営業)

皆さんこんにちは。
こころネット人事部の青木です。
今月はこころネットグループ各社で活躍する先輩社員の皆様をご紹介させていただきます。

まず、トップバッターは葬儀のたまのやで活躍する齋藤さんです。

 先日、採用のイベントで他社の人事部の方とお話をしていたところ、
「この間、父親のお葬式で齋藤さんに大変お世話になった!若いのに素晴らしい!親戚一同ファンになった!」というお声をいただきました。
自分より何歳も年上のお客様から信頼を得る事は並大抵のことではありませんね。
入社4年目の齋藤さん。当グループ自慢の『心人』です。



◆◆◆◆

(株)たまのや
福島事業部営業第一課
 齋藤 愛玲 さん
 (専修大学歴史学科 卒業)

 

現在の仕事内容
ご葬儀のご相談から通夜・葬儀などのお式の司会等が主な仕事です。その他にも他部署と協力しつつ、病院からご自宅や式場への故人様のお迎えや事前のご相談、法事のご案内等も行っています。

 

この会社を選んだ理由
祖父がなくなった際に葬儀社の方にお世話になったのですが、その担当の方がとても丁寧に喪主である祖母の話を聞きながら相談にのってくださる様子を間近で見て、ご葬儀の仕事をしてみたいと思うようになりました。
また、大学卒業後は福島に戻って仕事がしたいということは決めていましたので、たまのやが第一志望でした。

 

入社後1年間の仕事内容 
私が入社した時は初めに短期間で複数部署を周り、その後営業に配属されました。その中で先輩社員に同行してご葬儀の相談やお式の様子を学ばせていただき、1年目の後半に一人でお客さまの葬儀の相談を担当しました。

 

会社のここが好き
担当するお客さまのご葬儀はそれぞれ内容も規模も式司者もお坊さんや神主さんなど色々ですが、そんな時に先輩社員や上司がいつも助けてくださいます。資料を引っ張り出してくれたり、相談にのってくれたりと、尊敬できる方がたくさんいらっしゃるところが魅力だと思います。

 

この会社だからできる仕事とは
葬儀社は人一人の人生、なかでも多くは見ず知らずの方の人生の最期に立ち会うお仕事だと思います。故人様やご遺族に寄り添いながら、ご葬儀をして良かったと思っていただけるようなお手伝いができればと思っています。

 

今までで一番印象に残っている事
仕事を始めて2年目に、相談からお式までを一人で行う中、本当に喜んでくださったご遺族のことはよく覚えています。感謝をされるために仕事をしている訳ではないですが、故人様に一番近いご遺族の方や、ご親族のかたからもありがたいお言葉をいただきました。ありきたりのことかもしれませんが、まだまだ仕事に慣れない時でしたのでとても励みになりました。

 

この仕事で身につくもの
この仕事は幅広い年代・職業・思想の方とお話する機会があります。知らなかった知識や情報、思いもつかなかった考え方等を見て聞いて知ることができるので自分自身の行動や思考の視野が広がると思います。

 

この仕事をする上で特に向いていると思う性格について
 様々な人と話す機会があるので、人と話すことが好きまたは得意な方はやりがいがあると思います。

 

向いていない性格
お客様のご都合に合わせて動くことが多いので自分の予定が狂うと駄目、という方は大変かもしれません。円滑に仕事が進むよう、流れを組み立てるスキルを身につけることが重要になってくるかと思います。

 

おすすめの資格
 本格的な資格ではないですが、字を書くことが多いので、ボールペンや筆の練習をしておくといいかもしれません。
また、仏教や神道、キリスト教など様々な宗教と関わる仕事ですので、宗教の基礎的な知識はあったほうが理解しやすいこともあるかもしれません。

 

学生に向けてメッセージ 
どのお仕事もそうですが、決して楽してできる仕事ではありません。ただ、他の会社に負けないくらいとてもやりがいのある仕事だと思います。私は就職期間は職業や地域を絞っていましたが、まだ迷っている方は色々な職業を知ることができる期間だと思いますので、ぜひ色んな所を見て経験すると良いのではないでしょうか。そして、この葬儀社という職業、たまのやという会社を選んでいただけたならとても嬉しいです。

 

仕事道具の紹介

お客様のところに持っていく道具の一部です。今はモバイルを使用して見積や日程表を作成しています。

 

(所属等掲載内容は、2021年10月時点の情報です)

2023.10.02