NEWS & TOPICS

お知らせ

【葬儀】先輩社員の紹介(北関東互助センター)

皆さんこんにちは。
こころネット人事部の青木です。
今月はこころネットグループ各社で活躍する先輩社員の皆様をご紹介させていただいています。

今回紹介するのは葬儀の北関東互助センターで活躍する矢部さんです。

入社19年のベテラン(管理職)である矢部さん。
「紹介するなら、私よりも優秀な社員がたくさんいますよ」と謙遜されていましたが、そこは社長からの推薦です。多くの人と協力して完遂する葬儀という仕事に長く従事し続けるのは人望が厚い証拠ですね。


◆◆◆◆
(株)北関東互助センター
営業部 葬祭
矢部 晴樹 さん
(大東文化大学経済学部経済学科 卒業)

現在の仕事内容
葬儀施行業務全般(事前・搬送・施行・集金・アフター)、営業企画、数値管理


この会社を選んだ理由
私は、入社前葬儀経験が全くなく過ごして参りました。グループ会社説明会にて、当時の人事部長より「これからの高齢化に向け、葬祭事業はとても大切な仕事となる。」その説明に共感し志望しました。

 

入社後1年間の仕事内容 
入社当初は、先輩社員同行にて実務研修。4ヶ月後からは、施行担当者として現場デビュー。
知識不足は先輩協力により業務遂行することができた。

 

会社のここが好き
上場企業としてのしっかりとした福利厚生。
若手でも 業務を任せられること。

 

この会社だからできる仕事とは
葬儀施行だけでなく、営業戦略からおもてなしサービスまで幅広い業務習得が可能。

 

今までで一番印象に残っている事
ご家族だけでのお別れを希望された あるお客様が、質素に送るだけで故人に申し訳ないと考えていたが、
自分達の想いをしっかり聞いてくれたこと、真剣に向き合ってくれたこと、故人だけの会場ができたことで想いがカタチとなるお葬式が出来ました。と感謝された時。

 

この仕事で身につくもの
『おもてなしのこころ』
葬祭業は、ご遺体搬送から、施行プロデュース、料理配膳サービスまで行う。そのすべてが悲嘆に悲しむご遺族のこころのケアをする最高のサービス業と考えます。

 

この仕事をする上で特に向いていると思う性格について
チャレンジ精神がある方。自ら挑戦する人には、どんどん仕事が入り、必ず成長に繋がります。

 

向いていない性格
人に尽くせない方。葬儀業は、ご遺族に対するハード面・ソフト面のサービス業なので。

 

おすすめの資格
特になし。入社してからさまざまな資格が取得可能です。

 

学生に向けてメッセージ 
私はどんな仕事も楽な仕事、最初から自分に合う仕事はないと考えています。
「その仕事を好きになること」この気持ちが仕事を楽しくさせ、自己成長に繋がり、人間力を
向上させてくれると考えています。是非、自分が決めた仕事を好きになることから始めてみてください。

 

仕事道具の紹介

モバイルPC。お客様との相談後、受注内容を事務所へデータ送信。
ペーパーレス・作業効率化が図れています。

(所属等掲載内容は、2021年10月時点の情報です)

2023.10.19