NEWS & TOPICS

お知らせ

【婚礼】先輩社員の紹介(With Wedding・ブライダル)

皆さんこんにちは。
こころネット人事部の青木です。
今月はこころネットグループ各社で活躍する先輩社員の皆様をご紹介させていただいています。

今回紹介するのは婚礼のWith Weddingで活躍する尾﨑さんです。

入社3年目の尾﨑さん。
ブライダルの学校で専門の知識を身につけ、たくさんの資格や検定にも合格していますが、
入社後も学ぶ姿勢を大切に、どんどん成長し続け、現在は第一線で活躍しています。
コロナ禍で悩むお客様にもしっかりと寄り添いつづけ、式の後にお礼の言葉を頂けた経験は自信と誇りにつながったのではないでしょうか。


◆◆◆◆
(株)With Wedding
郡山事業部 記憶の森 ブライダルオフィス 新規
尾﨑 沙耶 さん
(三幸学園仙台ウエディング&ブライダル専門学校ウエディングプランナー科 卒業)

現在の仕事内容
結婚式場の見学に訪れたお客様の案内窓口。お客様に結婚式の魅力を伝えます。
式場の「顔」となるポジションかもしれません。
結婚式という商品は「もの」ではないので、当日過ごす「空間」や「感動」をご案内します。
限られた時間の中で結婚式の価値、魅力を伝える大切な仕事です。

 

この会社を選んだ理由
理由は2つあります。
1つめは「自分がもし結婚式を挙げるなら?」と考え、自分が挙げたい式場の説明会に参加しました。お客様に魅力を伝えるには自分が一番好きな会場ではないと自信をもってオススメできないと思ったからです。
2つ目は「一緒に働く人」です。会社説明会で働いているプランナーさんの話を聞いた瞬間に、「この人たちと働きたい!」と強く思いました。仕事の魅力を話す先輩がとてもキラキラしていて、私もこうなりたいと思ったのがきっかけです。

 

入社後1年間の仕事内容 
まずは結婚式の流れを知ること。会場のお料理だしのサービススタッフとして研修をしました。
今の「新規」という部署に配属されてからは、ブライダルフェアに参加したお客様のドリンク出しや、試食時の料理だしでお客様とコミュニケーションをとるようになりました。
私が初めてお客様をご案内したのが9月になります。初めてご案内を担当し、決めていただいたときは本当に嬉しかったです。
初めて契約したお客様には、嬉しくて正直に自分が新人と伝えたのですが、「新人だと思わなかった」「人柄が凄く良くて決めました」と言っていただき、今でも忘れることはありません。

 

会社のここが好き
一番は「教会・会場」が好きです!
会社を決めるポイントでもあったので、毎日働いていても飽きることのない教会と会場で、お客様にも魅力を伝えています。
次に、「一緒に働く人」が好きです!私が入社した時からずっとサポートしてくださり、どんな時でも1チームとして結婚式をつくりあげるので、心強い仲間ばかりです!


この会社だからできる仕事とは

結婚式は全員が一緒の同じ式はありません。
一生に一度の大切な1日を一緒に作り上げていくので常に勉強が必要です。
私たちの会社では日々勉強できる環境があり、先輩方も全力でサポートしてくださります。お客様1組1組と感動をつくりあげていきます。

 

今までで一番印象に残っている事
自分が契約したお客様が当日を迎えた時です。
私が入社して1年後にはコロナウイルスが流行しだしました。それによって延期するお客様が増え、自分の契約したお客様の当日をなかなか迎えることができませんでした。
初めて当日を迎えたのは2年目の9月です。コロナ禍での式ということもあり、いろいろな意味でとても感動しました。
また、その後何組様も当日を無事迎えられ、お客様から「あなたが良くて決めました」「結婚式をやってよかった」と言っていただけたときは本当に嬉しかったです。

 

この仕事で身につくもの
基本的な礼儀作法や結婚式のマナーについて知識が身に付きます。
電話の接客も多くあるので、適切な言葉遣いや電話対応なども身に付きました。
あとは苦手だったパソコンも今では少し打つのもはやくなり、苦手意識がなくなりました!

 

この仕事をする上で特に向いていると思う性格について
「人が好き!」「この人はどんな人なんだろう」「人を喜ばせるのが好き」な人は向いていると思います。
 たくさんのお客様と出会い、結婚式をつくりあげていきます。健康的なのはもちろん、忍耐力も大切です!

 

向いていない性格
やってみないと向いていないなどは分からないかもしれないのですが、やはり体力や忍耐力が必要になります。

 

おすすめの資格
特に持っていると有利な資格などはありません。
私はブライダルの専門学校に通っていて色々な資格は取得していたのですが、入社したら一から基本接遇やブライダルのことを研修します。
スタートラインんがみんな一緒なので安心です!

 

学生に向けてメッセージ 
就職活動はつらいことがたくさんあるかもしれません。
ですが、絶対にあきらめず自分が「ここで働きたい!」と思える会社を見つけるまで探し続けてください。
そして、今の時間を大切にし、学生時代にしかできないこともたくさんあるので楽しんでください!With Weddingで一緒に働けることを楽しみにしております!

 

仕事道具の紹介

私の仕事での必須アイテム「名刺入れ」です!
入社する時に購入しました。初めてお会いしたお客様に名刺をお渡しするので、名刺入れは自分らしい色味を選びました。
今まで出会ってきたお客様、これから出会うお客様に渡す大切な名刺を入れて、いつもお守りのように持っています。

(所属等掲載内容は、2021年10月時点の情報です)

2021.10.25