•  こころネットグループ(以下、「当社」といいます。)は、自然災害、感染症のまん延、企業不祥事等の事件、大規模なシステム障害、大事故、サプライチェーンの途絶等、インシデントが発生しても、重要な事業を中断させない、または中断しても可能な限り短期間で復旧させるため、事業継続計画(BCP)の随時改訂に加え、平常時からの事業継続マネジメント(BCM)体制への移行を図りました。

事業継続マネジメント(BCM)基本方針

1.事業継続マネジメント(BCM)の目的

  • 当社は、インシデント発生時等の重要な事業が中断する事態への対策として、計画に基づいた事業の継続を図る仕組みを作り、マネジメント活動を実践することで、従業員及び顧客の安全と安心の確保、従業員の雇用維持、取引先との取引継続、顧客への商品・サービス供給責任の遂行、ステークホルダーからの信用・信頼の確保、合わせて経営安定の確保を目指します。
    更に、BCM活動の実践により、リスク管理体制及び危機管理体制を拡充し、事業継続能力の維持・強化を図り、常に事業継続に対する意識の高い企業体質・企業文化を目指します。

2.BCMの適用範囲

  • 当社は、事業継続に影響を及ぼす可能性のあるあらゆるリスクをBCMの想定対象とし、これらのリスクが発生する可能性、経営に与える影響等から総合的に重要度を評価し、重要度の高いものから順に対策を講じます。

3.BCMの構成

  • 当社は、本基本方針に基づき、社内の事業継続マネジメント(BCM)ガイドライン及び関連する諸規程・マニュアル等により、BCMシステムを構築します。

4.BCMの効果的運用体制の確立

当社は、本基本方針に基づき整備する社内の事業継続マネジメント(BCM)ガイドライン及び関連する諸規程・マニュアル等、並びに関連する法令・社会規範の遵守を徹底するため、教育・訓練を定期的に実施します。また、教育・訓練の実施状況及びBCMの整備状況を確認し、改善策を検討することにより、BCMシステムの有効性を高めるための適切な施策を実施します。