• こころネットグループ(以下、「当社」といいます。)は、当社のソーシャルメディア公式アカウントの運営並びに当社社員のソーシャルメディア参加に関して、活用方針を示します。
  • このポリシーでは、当社が公式に運営しているソーシャルメディアをご紹介またはご利用いただくにあたり、ご注意や運営方針を規定しております。
  • 公式アカウントの開設者である当社と、付随するサービスの利用者(以下、「お客様」といいます。)すべてに対して適用されるものといたします。

ソーシャルメディアに関する基本方針

1.利用目的

  • 当社は、お客様に向けて以下の内容を目的とし、公式アカウントを運営します。
    ソーシャルメディアを通じて当社の情報を発信し、お客様との対話を心がけることで、お客様に末永く愛される企業になることを目指します。具体的には、以下の4つの目的で、ソーシャルメディアに参加します。
  • (1)より多くのお客様に商品・サービスを知っていただくこと。
  • (2)お客様のご意見・ご感想を伺い、お客様に望まれる商品・サービスに繋げること。
  • (3)当社の商品・サービスにかける当社社員の想いをより多くのお客様に知っていただくこと。
  • (4)お客様との誠実な対話を通じて、お客様の満足度、そして当社への信頼とブランド価値を高めること。

2.公式アカウント運営の心構え

  • 当社は、ソーシャルメディアが、個人のつながりを基としたコミュニケーションの場であること、広く一般に世界に向けて公開されており、一度発信した情報は完全には取り消せないことを理解し、相手の発言を傾聴する姿勢を持ち、良識ある者として節度ある態度で情報発信と対話に参加します。
  • (1)お客様の声に耳を傾け、参加されているお客様に少しでも有益な体験をしていただけるよう積極的な情報提供を行います。
  • (2)発信する情報の内容、発信方法に注意し、誤った情報を流したり、お客様に誤解を与えたりすることがないように心がけます。誤った情報を発信したり、誤解を与える表現を行ったりした場合は、すみやかにお詫びと訂正を行います。
  • (3)第三者の知的財産権、プライバシー権等の権利を尊重し名誉を棄損しないように心がけます。
  • (4)秘密情報や個人情報の取扱いに十分留意します。
  • (5)公序良俗に反する情報発信を行わないよう十分留意します。
  • (6)所属する組織や雇用の形態にかかわらず、当社社員は、国並びに地域の法令の遵守はもちろんのこと、当社の行動基準である「コンプライアンス規程」「コンプライアンス行動規範(細則)」並びに「就業規則」「各ポリシー」等の社内規則を遵守します。
  • (7)身分を偽ることなく、良識ある者として情報発信と対話を行います。
  • (8)第三者が開設・運営する各ソーシャルメディアの規定を守り、各ソーシャルメディアの文化・マナーを尊重します。

3.お客様へ

  • (1)公式アカウントを運営する当社社員が、ソーシャルメディアにおいて発信する情報は、必ずしも当社の公式発表・見解を表しているものではありません。公式な発表につきましては当社のホームページにて、ニュースリリースなどで発信させていただきます。
  • (2)予告なしに公式アカウント上の情報を変更、削除させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
  • (3)お客様が投稿された内容を引用する場合がございます。あらかじめご了承ください
  • (4)ソーシャルメディアにおいて、管理運営を妨げる、第三者の権利を侵害する等、以下のような当社が不適切と判断するコメント、投稿、行為があった場合、当社の判断により当該コメント等の削除、アカウントのブロック等を行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  •     ①当社、他の利用者その他の第三者の権利・利益を侵害する内容
  •     ②当社、他の利用者その他の第三者を誹謗中傷し、侮辱し、名誉、信用、プライバシー等を棄損し(当社、他の利用者その他の第三者のメールアドレス、電話番号、住所等の個人の特定につながる情報を開示するものを含む)、または業務を妨害する内容
  •     ③公職選挙法に違反する内容
  •     ④宗教団体その他の団体・組織への加入を勧誘する内容
  •     ⑤出資、寄付、資金提供または物品もしくはサービスの購入等を勧誘する内容
  •     ⑥当社が不適切と判断する他のウェブサイトを紹介しもしくはその閲覧を勧誘する内容
  •     ⑦SNS公式アカウントを利用して当社、他の利用者その他の第三者に対し、コンピューターのソフト・ハードの正常な機能を阻害するウイルス等の有害なプログラムまたはファイル等を発信する内容
  •     ⑧その他SNSの利用規約、公序良俗、法令もしくは刑罰法規に違反し、またはその他当社が不適切と判断する内容
  • (5)当社のソーシャルメディアの公式アカウントのコメント欄等に、お客様及びご利用者の皆様が、コメント及び投稿された著作物にかかる一切の著作権は、各ソーシャルメディアの運用規程に反しない限りにおいて、当該著作物を作成されたお客様及びご利用者の皆様に帰属します。ただし、お客様及びご利用者の皆様は、当該著作物を投稿されたことをもって、当社に対して、当該著作物を無償で非独占的に使用(サブライセンス、加工、抜粋、複製、公開、翻訳、公衆送信などを含みます。)する永久的な権利を許諾したものとし、当社の当該著作物の利用に関して著作権者人格権を行使しないことに同意したものとみなします。
  • (6)当社は、お客様及びご利用者の皆様がコメント及び投稿された内容を、当社の今後の活動及びマーケティング等の分析データとして利用させていただくことがあります。なお、その場合であっても、投稿されたお客様及びご利用者の方には、報酬請求や開発に伴う権利等は一切発生いたしません。
  • (7)当社のソーシャルメディアの公式アカウントに当社が掲載する情報は、著作権法、各種条約やその他の法律で保護の対象となっています。特に許諾されたものを除き、当該情報を非商業目的の私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超える目的で使用(複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、販売等)をすることは、著作権法等の法律により著作権侵害等の違法行為となります。

4.免責事項

公式アカウントにて発信する情報を利用すること、または利用できないことによって生じる損害及び情報の変更、削除等によって生じるいかなる損害についても一切の責任を負いません。並びに当社以外の第三者が発信している情報は、当社と一切の関係がありません。第三者が発信した情報によって生じるいかなる損害、トラブル、紛争について、当社は一切の責任を負いかねます。また、情報を利用していただく際の有用性、正確性、安全性(ネットワーク障害、コンピュータウイルス感染等)については一切保証いたしません。

5.当社全社員に対して求めること

当社では全社員に対し、Webサイト及びソーシャルメディアに関する運営マニュアルを定めています。当社の公式アカウントの運営担当者のみならず、ソーシャルメディアに参加する全社員がマニュアルを理解し、節度ある態度でソーシャルメディア上の対話に臨むことが求められています。

6.個人情報の取り扱い

当社は、取得した個人情報について、当社が定める「プライバシーポリシー」に基づいて、適切に管理いたします。

7.ソーシャルメディアポリシーの変更について

当社は、予告なしに本ソーシャルメディアポリシーを変更することがあります。変更後のソーシャルメディアポリシーは、当社が本ページ上に公開した時点よりその効力を生じるものとします。