お知らせ
一緒に働きたいと思う人
皆さんこんにちは。
雨の日が続くとジメジメしますが、田畑の農作物は嬉しそうですね。
こころネット株式会社 人事部採用担当の青木です。
今年は、ウイルスの感染拡大状況やオリンピックの動向など、不透明なことが多いため、
夏のインターンシップの実施を見送る事になりました。
その間、採用について、会社全体でもう一度じっくり考えてみる事になり、
社内アンケート等実施しています。
今回はその中で、『社内で活躍する社員』や『入社3年以内の若手社員』が考える
『一緒に働きたいと思う人物像』についてご紹介します。
求められる人物像TOP5!!
1.対人接触力がある(報連相ができる・好感をもたれやすい)
2.協調性がある(同僚や取引先と連携して仕事ができる)
3.柔軟な発想ができる(変化を嫌がらない)
4.向上心がある・勉強熱心だ
5.サポート力がある(相手の状況に応じたサポートができる)
免許資格や学歴も大切ですが、人としての魅力や向上心が求められているようです。
いわるゆ『心人』という人材ですね。
他にも、
・対人折衝力がある(交渉力や営業力が高い)
・集団統率力がある(決断力と指導力がある)
・自律遂行能力がある(自ら思考・決定・遂行することができる)
・着実持続能力がある(ルールを守り、リスクを避ける)
・状況判断と対応までのスピードが速い
・プレッシャーやストレスに強い
・体力がある・健康である
・接客のアルバイト経験がある
…等が続きました。
あまり必要とされていない能力や資格としては・・・
・地元出身である(福島県など)
・外国語の資格がある(通常会話が可能)
・業務に直結する資格や免許を保有している
・部活・サークル活動等のリーダー経験がある
ただし、人材にも多様性が無ければ、ブレイクスルーは起こせません。
特定の分野の知識・資格や、外国語のスキルは、事業の幅を広げるために欠かせない要素です。
そして、将来的に『リーダー』となる人材は、部活やサークルやアルバイトでのリーダーを経験していることが多いです。
リーダーとしての苦労ややりがいを理解できる方は、リーダーの補佐としても活躍しています。
もちろん、上記のような能力を全て身につけている『超人』は社内にもいません。
自分の長所・短所を見極め、活躍できる状況を切り開いていくのが、社会人の最初のステップかと思います。
以上になります。
今回は社内のアンケート結果をご紹介しました。
皆さんの将来の選択に少しでも役立てていただければと思います。
「こころ」と「こころ」をつなぎたい
愛する人と結ばれるとき、大切な人を失うとき、家族を思うとき、こころの奥底には喜怒哀楽の大きなうねりが生まれます。こころとこころをつなぐ場を提供すること、さらには感動を共有できる空間作りをすること、それがこころネットが目指す姿です。
2021.06.19