NEWS & TOPICS

お知らせ

内定者懇親会を実施しました

みなさん、こんにちは!
こころネット株式会社人事部の青木です。
2022年9月30日に株式会社こころネットにて内定者の方の懇親会を行いました。

2023年4月1日に入社予定の学生さんと、葬儀のたまのや・婚礼のWithWeddingからそれぞれ先輩社員が参加し、入社後の研修や仕事の内容など一歩踏み込んだ説明や質疑応答を行いました。

たまのやの先輩社員からのアドバイスは『笑顔とあいさつを大切に』そして『感謝と謝罪はしっかりと』でした。
「礼儀作法や専門知識は入社後にしっかり学べるので安心してください」と笑顔でお話しされていて、学生さんもホッとされていたようです。

With Weddingの先輩社員からのアドバイスは『全力で学生の今を楽しんで』そして『いろんなことに興味を持ってアンテナを広げましょう』でした。
入社後すぐにコロナ禍が始まり、結婚式ができなくなっていく状況、その中でも研修を重ね、見事プランナーデビューを果たした先輩。とても格好いいですね。

採用担当者としても、入社して3年目の先輩社員のお2人が、素敵に成長され、活躍している様子を知ることができてとてもうれしかったです。

学生さんからの質問も多く上がりました。
■冠婚葬祭は責任の大きな仕事。大きなプレッシャーに押しつぶされないようにするためにはどうしたらいいのか?
 →仕事は1人きりではない。心強い先輩たちに教えていただきながら平常心を保つようにすると良い。
  プレッシャーがあるからこそ、その後にいただく「ありがとう」「あなたが担当で良かった」の言葉が励みになる。
■研修以外に自主的に学んでいることはあるか?
 →結婚式はインスタにたくさんの情報が掲載され、お客様もしっかり見ている。新しい情報をしっかりチェックしておく。
  葬儀場から火葬場までの最短ルートをチェックして、お客様のお見送りやお迎えをスムーズにしている。
■職場の雰囲気はどのようか感じか?
 →葬儀の会社は暗いイメージがあったが、入社してみるとまじめで前向きで、お節介な人も多く、コミュニケーションが取りやすい。
  十人十色。シャイな方もいるが、お話をするとすぐ打ち解けてくれる。推し活動をしている人が多く仲間を見つけやすい。

…等々

インターンシップや会社説明会ではなかなか質問しにくかったことも、じっくり聞くことができたようです。
少しでも不安を解消していただければ幸いです。
卒業旅行など思いっきり楽しんでくださいね。
半年後、元気にお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

こころネット㈱ではグループ企業の採用を一括で行っています

「こころ」と「こころ」をつなぎたい

愛する人と結ばれるとき、大切な人を失うとき、家族を思うとき、こころの奥底には喜怒哀楽の大きなうねりが生まれます。こころとこころをつなぐ場を提供すること、さらには感動を共有できる空間作りをすること、それがこころネットが目指す姿です。

2022.09.30