NEWS & TOPICS

お知らせ

8月24日に1dayインターンシップを開催しました!

みなさん、こんにちは。

こころネットの採用担当の青木です。  

インターンシップの時期になるとコロナの流行がくるような気がしていますが、第7波はこれまでにない勢いの感染拡大となっています。

こころネットグループでは今回もインターンシップの開催を慎重に検討し、前回同様規模を縮小して開催することとなりました。

 

今回は主に2024年に学校を卒業する学生さんに参加いただくインターンシップです。

8/24、1日のみの開催でしたが13名の学生さんが参加し、
日々の業務紹介やロールプレイング、座談会など、こころネットグループ各社の『仕事』を体感いただきました。

 

(参加学生の方は個人特定ができないようお顔を隠させていただいています)

 

学生さんのレポートを抜粋して紹介させていただきます。

①Uさん
現在ブライダル学科に在籍しているため、ブライダルに関する知識しかありませんが、今回のインターンシップでたくさんの幅広いお話も聞くことができました。
→私たちの一度のインターンシップで三社分の仕事を体験できる、おとくなイベントとなっています!結婚式・お葬式・墓石の販売と、それぞれ(かなり)特色のある業務となっています。興味をもっていただけると幸いです。

②Sさん
人生における大きなイベントにたずさわることができる、やりがいのある仕事ができる会社だと改めて感じました。
→やりがいは成長の一番の栄養かと思います。一生の思い出に残る仕事というのは、なかなか多くありません。その分プレッシャーも大きいですが、ありがとうの言葉の重みも大きいです。今回のイベントで少しでもそれを感じていただけていたら嬉しいです。

③Nさん
接客体験を通して、実際にどのように仕事をされているのか、気を付けていること・意識していることは何かなど、実体験として学ぶことで、社会人になるとはどういうことかという意識を持ちました。
→今回、Nさんはお墓の相談の体験をされましたね。人生でもお墓の購入機会は多くないので、今回は貴重な体験だったかと思います。社会人になること・働くことを経験するインターンシップという機会も今だからできる体験かと思います。この期間に視野や世界を広げて、やりたい仕事を見つけていきましょう。

④Mさん
ロールプレイングでは婚礼事業の先輩社員の方が、マスクをしていても笑顔であることが分かる表情をしていて、お客様の幸せを祝う結婚式場という場所にふさわしいお客様応対をされていることに気づきました。
→マスクをしていると表情が半分しか見えないので感情が伝わりづらくなっているかもしれません。そんな中でも笑顔だと伝わるくらい、満面の笑みでしたね。コロナ禍で苦労したからこそ身についた接客術だと思います。ぜひ真似をしたいです!

⑤Oさん
座談会では社員の皆さんの内側のお話を、楽しく和やかな雰囲気の中でじっくりと聴くことができ、大変嬉しかったです。会社や業界のことのみでなく、就活にまつわるアドバイスもいただけて大変勉強になりました。
→Oさんはインターンシップに初めての参加という事で、最初は少し緊張されていたようですが、座談会では笑顔でたくさんお話をされていてホッとしました。これからの活動に活かしていってくださいね。

⑥Hさん
本日は、こころネットグループ様がどんな会社なのか、どんなお仕事をされているのかはもちろんのこと、今後の人生で人と関わっていくうえで大切なことも学ばせていただきました。
→就職活動だけではなく人生にも役立てていただけるのは光栄です。参加した先輩社員の皆さんにもお伝えしますね。Hさんの人生がより良く豊かなものになるよう応援しています。

⑦Yさん
接客のロールプレイングでは社員の方々が、全員お客様の目をみて対応されていたことが印象に残っています。接客の仕方についても、自分の武器を身につけて、お客様第一に対応する工夫を学ぶことができました。
→短い時間で細かいところまで気づいていただけて素晴らしいです!相手の目を見てお話をすることは『あなたの気持ちを知りたい』『私の考えを伝えたい』というコミュニケーションの大事な要素です。ただ、あまり熱烈に見つめると不快に思ってしまう方もいるのでバランスが大事ですね。

⑧Kさん
座談会においても最近のニーズを把握し応えるため、若手の社員から発信することもあるという話があり、あらゆる年代の社員の意見を大切にしている印象を受けた。
→冠婚葬祭は古いイメージがあるかもしれませんが、社会状況やニーズの変化に柔軟に対応していく事が生き残るための大事な要素となっています。Kさんは座談会でもたくさん質問をしていただきましたね。少しでも就職活動にお役立ちできていれば幸いです。

⑨Sさん
冠婚葬祭という文化性の強い業界では、まだまだ知ることがたくさんあり、また成長・変化が続いていく、大変やりがいのあるお仕事・業界であることを理解する事が出来ました。
→文化性という言葉、素敵ですね。伝統や文化といった、先人たちの築いてきた財産を守る事も私たちの仕事です(前のKさんへのコメントと相反するようですが)。まずはたくさんの人に知っていただく事が次代につなげる第一歩かと思います。インターンシップを開催する理由の一つでもあります。

⑩Yさん
私が一番に感じ事は、お客様の心情や気持ちの面に寄りそった対応をされていることでした。葬儀・婚礼・石材のいずれも、一個人の人生の中でも特に大きなイベントであると思います。だからこそ、お客様との信頼関係を築き、安心して相談ができるような環境づくりが重要であると感じました。
→こころネットグループが一番に大切にしていることを、短い時間の中で感じていただき、とても嬉しいです。お客様のこころに寄りそい、同じ気持ちを共有するからこそ提供できる商品・サービスを、これからも探求していきます。

⑪Sさん
(先輩社員の)年齢が近いので、これから自分が目指す時、何を基準に頑張ればいいのかお手本になりました。知らないことを知るための努力を今のうちから習慣づけていこうと思います。
→今回参加いただいた先輩社員は皆さん20代で、学生の頃の就職活動の様子などもとても参考になったのではないでしょうか。「知らないことをそのままにしない」と熱く語る先輩、格好良かったですね。

⑫Oさん
自分自身、葬儀に関して興味があり、書籍をたくさん読みましたが、実際に質問する機会が初めてであり、非常に有意義な時間でした。
→Oさんは葬儀についてたくさん学ばれていて、先輩社員もとても素晴らしいと言っていました。自ら学ぶことができるのは一つの能力であり、就職活動だけではなく、社会人になってからも大切にしてほしい姿勢です。これからもどんどん学びの場を広げてください。

⑬Sさん
社員の方々のお話から、みなさんが自分の仕事に誇りとやりがいを持っていることが伝わり、私も自分のやりたいことを仕事にしたいと強く思いました。
→やりたいことを仕事にできるのは、とても幸運なことかもしれませんね。就職活動をされている方の中には、やりたいことが見つからないという方も多いかと思います。また、仕事をしているうちに、その仕事がやりたいことになっている方もいらっしゃいます。これからの就職活動、たくさん悩んで、いろんなことにチャレンジしてください。今だからできる経験です!

 

以上、学生の皆さんのレポートを紹介させていただきました。
全員、熱量(文字量)が大きくて、開催できて本当に良かったと感じております。
ご参加ありがとうございました。

先輩社員の皆さんも、優秀な方ばかりで逆にドキドキしてしまいましたと話されていました。
短い時間ではありましたが、有意義な時間になったのではないでしょうか。

学生の皆さんも先輩社員の皆さんも、これからの活動に活かしていただければと思います。

 

 

こころネット㈱ではグループ企業の採用を一括で行っています

「こころ」と「こころ」をつなぎたい

愛する人と結ばれるとき、大切な人を失うとき、家族を思うとき、こころの奥底には喜怒哀楽の大きなうねりが生まれます。こころとこころをつなぐ場を提供すること、さらには感動を共有できる空間作りをすること、それがこころネットが目指す姿です。

2022.08.24