NEWS & TOPICS

お知らせ

8月26日に1dayインターンシップを開催しました!

みなさん、こんにちは。

こころネットの採用担当の青木です。

危険な暑さの続く中ですが、皆さん元気に過ごされていますでしょうか。

新型コロナウイルスの感染拡大もあり、インターンシップの開催も慎重に検討を行いました。

学生さんの進路選択のためには、何より『はたらく現場』での体験が重要ということで、予定通り開催することとなりました。

 

今回は、主に2022年に学校を卒業する学生さんに参加いただく夏のインターンシップです。

11名の学生さんが参加し、先輩社員と一緒に接客体験や企画開発を行いました。

今回はグループ会社のたまのやで運営している葬儀の会館でディスタンスを保っての実施です。

 

先輩からの説明もフェイスガードをつけて行いました。

新しい生活様式に合わせたサービスの提供の例なども紹介され、学生のみなさんも興味深く聞いていました。

お昼ごはんを食べた後は、接客体験です。

お葬式やサプライズ結婚式の打ち合わせを体験します。

お客様の立場になってみることで見えてくる事もたくさんあったようです。

続いては企画立案体験。

グループごとにテーマに合った提案書を作成し発表です。

3グループそれぞれに特色のある、こだわりの提案資料が完成しました。

お客様の背景を知り、立案し、提案するという一連の流れを1時間半の時間制限内でまとめることは、プロでもなかなか難しい事です。

その難しさを体験する事もでき、良い経験となったのではないでしょうか。

 

最後に先輩からフィードバックを行い、終了です。

 

終了後のアンケートでは、「将来の選択肢の幅が広がった」「先輩社員をさすがだと感じた」「グループで意見をまとめられて達成感が味わえた」という嬉しい意見や、「育児休暇の復帰後の環境など詳しく知ることができた」「就活に対する心構えなど勉強になった」といったより具体的な感想もありました。

 

フェイスシールドを付けたままの食事や、飛沫防止パネル越しのグループワークなど、不便をかけたところも多かったかと思います。

その中でも、参加いただいた皆さんの「将来の選択」について、少しでも参考になれれば幸いです。

ご参加・ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

2020.08.26