NEWS & TOPICS

お知らせ

8月29日に1dayインターンシップを開催しました!

みなさん、こんにちは。

こころネットの採用担当の青木です。  

2024年8月29日に、2026年に学校を卒業する学生さんを対象とした夏の1dayインターンシップを実施しました。

福島県内外から6名の学生さんが参加し、先輩社員からの業務紹介やロールプレイング、お別れの会の企画立案を行うグループワークを通して、こころネットグループ各社の『仕事』を体感いただきました。

 

学生さんのレポートを抜粋して紹介させていただきます。

①Oさん
先輩社員の皆さまの お仕事にかける思いや心遣いを間違で見るという貴重な経験ができたので、今後の就職活動と自己成長につなげていきたいと思います。
→先輩社員の皆さんは、優しそうな雰囲気ですが信念や熱意のある方々ばかりでしたね。Oさんは一番最初に参加予約をいただきました。ロールプレイングなどでも積極的に参加いただき、インターンシップを運営する私たちもとても素晴らしいと感じていました。この姿勢で臨まれていれば、これからの就職活動や自己成長もきっと良い結果になると思います。

 

②Iさん
葬儀にはこれまでは暗いイメージがあったが、働く側はお客様に寄り添いながら、後悔のないお別れにしてもらうという非常に温かい仕事であるという事が分かった。
→お葬式はつらく悲しいものというイメージは皆さんが持っていると思います。悲しみに包まれるご遺族の方が、故人様とのお別れをしっかりと安心して行えるよう、お手伝いをするのが私たちの仕事です。働きながら涙することもありますが、葬儀の後に「頼んでよかった」と言っていただけることがなによりうれしい言葉です。

 

③Sさん
納棺のお仕事に興味があったのですが、実際にお話をうかがうことのできる機会がなかったため、今回、納棺を担当しているピュアレスト担当の方からお話をうかがうことができてよかったです。
→今回は初めてロールプレイングで納棺の儀を行いました。実際に担当している先輩社員の方とお話しできてよかったですね。私も納棺の儀を見る機会はなかなか無いので、とても良い勉強となりました。

 

④Tさん
グループワークは難しかったが、先輩たちが助言を適度にしてくれて、楽しくまとめることができた。非常に良い経験となった。
→何も知識のない状態での企画立案は、いわゆる無茶ぶりな部分もありますが、Tさんたちは班員や先輩社員と一緒に活発に意見を出し合って、とても良い発表をされていました。社会人とななると同僚や上司や取引先の方々と協力して仕事をするシーンが多くなると思います。今回の経験が少しでも役にたつと嬉しいです。

 

⑤Iさん
誰もがほぼ未経験な葬儀や終活に対し、後悔の無いよう、ひとつひとつ歩みを合わせていくことが、接客の基本であると感じました。
→とても大切なことに気づいていただきありがとうございます。『人々の心に満足と安らぎをもたらすサービスを提供する』というのがこころネットのグループ理念です。お客様の心に寄り添い、安心して節目を迎えていただけるよう、基本を大切に業務に励んでいきたいと思います。

 

⑥Eさん
(セレモニー)本番だけでなく、準備やお墓の案内(アフターサービス)など、きめこまやかな対応をしていて、悲しみをいやすためにとても大切な仕事だと感じた。
→お葬式を行う際は短期間に様々な手続きや手配が必要になります。それらができるだけスムーズに進むようお手伝いをして、お客様の負担を軽くすることはとても大切です。Eさんのチームはグループワークでもお客様の背景を考えながら提案書を作成していて、相手に寄り添う気持ちを強く感じました。誰かのために仕事をする良さを少しでも実感いただけたのであれば幸いです。

 

以上になります。

年齢がお若い学生の皆さんは、葬儀など冠婚葬祭については分からないことも多かったのではないでしょうか。

今回のインターンシップが業界を知る良い機会となっていれば幸いです。

 

 

こころネット㈱ではグループ企業の採用を一括で行っています

「こころ」と「こころ」をつなぎたい

愛する人と結ばれるとき、大切な人を失うとき、家族を思うとき、こころの奥底には喜怒哀楽の大きなうねりが生まれます。こころとこころをつなぐ場を提供すること、さらには感動を共有できる空間作りをすること、それがこころネットが目指す姿です。

2024.08.29