NEWS & TOPICS

お知らせ

8月24日に1dayインターンシップを開催しました!

みなさん、こんにちは。

こころネットの採用担当の青木です。  

2025年に学校を卒業する学生さんを対象に、夏の1dayインターンシップを実施しました。

4名の学生さんが参加し、先輩社員からの業務紹介やロールプレイング、お別れの会の企画立案を行うグループワークを通して、こころネットグループ各社の『仕事』を体感いただきました。

 

学生さんのレポートを抜粋して紹介させていただきます。

①Nさん
(相手の)事情や心情に対応を変えてくれる冠婚葬祭事業は今後の私たちにとって必須だと考えました。
→冠婚葬祭や墓石の販売は、人生の中でも大きなイベントで、失敗できないという不安が大きい方も多いです。知識と経験と熱意をもった社員がお客様の状況を見極め、最善の提案をすることで、不安も解消され、満足や感動を覚えていただけるものだと考えています。思いを受け取っていただきありがとうございます。

 

②Wさん
冠婚葬祭業の現在を知る事ができただけでなく、協力して1つの問いを話し合う事、誰のためにサービスを実行するのか考えながら行動する事の重要性を学ぶことができた。
→企画立案では依頼主だけではなく、その先にいるゲストの方々の事も考えてプランニングしていましたね。とても素晴らしい事です。Wさんにとって、冠婚葬祭業のイメージが少しでも良くなると嬉しいです。

 

③Sさん
グループワークを体験して、誰かのためを思って企画をすることは、とてもやりがいのあることだと思えました。まだ就活を始めたばかりですが、自分がしたい事のきっかけが掴めた気がします。とても充実した一日でした。
→Sさんの就活に少しでも役立つ事ができたようでとても嬉しいです。自分が何をしたいのか、何に向いているのか、悩むこともあると思います。それらを少しづつ具体的にしていくことで、志望動機などを堂々と伝えられるようになることでしょう。頑張ってください!

 

④Sさん
(グループワークでは)相談者の要望や亡くなった方の情報をもとに、一からプランを考えるため難しくもあったが、とても刺激があり、勉強になった。冠婚葬祭の日本の文化についても学ぶことが多く、この業界に対しての興味がより一層強くなった。
→冠婚葬祭は歴史が深く、慣例の由来なども面白いものが多いです。また、人と社会のつながりを紐解く良い研究材料になります。私たちには儀式文化を将来に伝えつつ、それらを踏まえた新しい価値の創造をしていくことが大事だと考えています。お葬式に参列した時やお墓参りをする際など、自分のルーツにつながる発見もあるかと思いますので、ぜひ興味を持って参加してみてください。

 

以上になります。

みなさん、冠婚葬祭やこころネットグループに興味を持っていただいたようで、とても嬉しいです。
就職活動は長い道のりになるかもしれませんが、今回の経験を活かして頑張っていきましょう。

 

 

 

 

こころネット㈱ではグループ企業の採用を一括で行っています

「こころ」と「こころ」をつなぎたい

愛する人と結ばれるとき、大切な人を失うとき、家族を思うとき、こころの奥底には喜怒哀楽の大きなうねりが生まれます。こころとこころをつなぐ場を提供すること、さらには感動を共有できる空間作りをすること、それがこころネットが目指す姿です。

2023.08.24