NEWS & TOPICS

お知らせ

1月26・27日に1dayインターンシップを開催しました!

みなさん、こんにちは。

こころネットの採用担当の青木です。  

やはりインターンシップの時期になるとコロナの流行がやってきます。
春にはいつもの生活に戻れるのでしょうか。その日が待ち遠しいですね。

 

今回は主に2024年に学校を卒業する学生さんに参加いただくインターンシップです。

1/26には4名、1/27には6名の学生さんが参加し、
先輩社員からの業務紹介やロールプレイング体験と、お別れの会の企画立案を行うグループワークを行い、こころネットグループ各社の『仕事』を体感いただきました。

朝いちで会場に暖房を入れる。氷点下から20度にするのに30分ほどかかりました。寒すぎます!!

 

ロールプレイングでは学生がお客様役。
喪主の体験は、なかなか希少でしたね。

 

プランニング体験では短い時間でしっかりとしたプレゼンまで行うことができました。
4班とも、お客様の気持ちに寄り添った提案内容でしたね。

(参加学生の方は個人特定ができないようお顔を隠させていただいています)

 

ここからは、学生さんのレポートを抜粋して紹介させていただきます。

①Cさん
人の幸せや別れといったライフステージに携わる、重大な仕事を成し遂げている社員の皆様のかっこよさを間近で感じ、より一層貴社で仕事をしたい気持ちが強くなりました。
→かっこよさを感じていただきましたか!とても嬉しい感想です。先輩社員達にお伝えします。
先輩方も最初は新入社員でした。責任のある仕事はプレッシャーではありますが、その分成長の機会が多くあります。Cさんと一緒に仕事をする日を楽しみにしています。

②Sさん
社員の方々がいきいきと会社の話をして下さったことが印象に残っています。その表情から、自分の仕事に対する誇りや熱意をひしひしと感じました。(中略)業界について知るだけではなく、人として成長させていただきました。
→葬儀にあこがれをもって参加いただいたSさん。先輩社員ともじっくりお話ししていただけたようで良かったです。短い時間のインターンシップでしたが、Sさんの成長の一助になることができて何よりです。

③Yさん
社会人の方々がどのように働き、どのように私生活と両立しているのかといったことも聞くことができて、今後の自分の社会人生活に対する不安などが和らぎました。
→自分が社会人になる事への不安は、就活をされている方なら皆さん抱いている事でしょう。初めての事ですので当然ですね。実際に少し先に社会人になった先輩方と直接お話しいただく事で、そのイメージが具体化して不安が和らいだのかと思います。就職活動を社会人デビューの準備運動として捉えていただけると良いかもしれません。

④Mさん
最も印象に残ったのは、葬祭も婚礼も石材も、お客様にとって人生の中の特別な行事であり、慣れない不安などもあるため「安心」や「信頼」というキーワードをとても大切にしているということです。
→とてもいいところに気付いていただきました。グループ各社は全く違った商品を提供していますが、根底にあるのはお客様に「お願いして良かった」と感じてほしいという思いです。葬儀も婚礼も墓石の販売も責任重大な仕事ではありますが、任せていただいたからには絶対に満足いただく、という強い意志で業務にあたっています。

⑤Hさん
葬儀や石材についての知識が無い中、グループワークをすることはとても大変だなと感じていましたが、たくさんの資料や先輩社員の方のサポートのおかげでプランニングする事ができました。
→1日という短い時間でしたが、プランニングを行いプレゼンテーションまでする事ができましたね。グループで協力し、時間を延長するほど熱心に取り組んでいただきました。社会人になってからも分からないことがあれば調べたり先輩社員に聞いたりする姿勢、そして同僚と協力して問題解決をする工程はとても大切になります。今後に活かしてくださいね。

⑥Aさん
人の一生のうち数回しかないイベントに携わる、責任ある業務だと思うが、その分達成感もあるため、自分もそういった仕事につきたいと感じ、将来に対するビジョンが明確になった。
→これからの就職先の検討に役立つインターンシップになったようで良かったです。責任の重さには心折れそうになることもありますが、達成感の大きさや「ありがとう」の言葉のありがたみは、実際に味わうと(言葉はわるいですが)やみつきになっていまいます。先輩社員の皆さんからもそういった雰囲気が感じられたのではないでしょうか。

⑦Mさん
私も先輩社員さんのように、一から基礎を学び、数年後には立派な人になりたいと思います。とても楽しい一日でした。
→先輩社員とたくさん会話をされていたMさん。楽しく一日を過ごしていただけた様で何よりです。今は就職活動をされている学生の皆さんも、3年後5年後には仕事を任され、後輩の指導をする先輩社員になっているかもしれませんね。立派な社会人になれるよう、がんばりましょう。

⑧Aさん
先輩社員の方々を見て、信頼関係を築くのに大切なことは、お客様の話をよく聞くことだと感じました。グループワークで先輩方が学生の意見をたくさん聞いてくださっていたのが印象的でした。私も人の話をよく聞き、寄り添う精神を身に着けていきたいと思います。
→お気づきの通り、相手が本当に話したいことを引き出す、いわゆる『傾聴力』はとても大事なスキルです。お客様の希望や状況をしっかり把握する事で、提案内容が最善のものとなります。知識や経験も大事ですが、まずは誠意をもって相手の思いに寄り添う姿勢が必要ですね。

以上、学生の皆さんのレポートを紹介させていただきました。

雪が多く降り、気温の低い中、ご参加いただきありがとうございました。
換気も行っていたので、寒さを感じることもあったかと思います。
対面のイベントで皆さんとお会いできる事がいかに貴重か、コロナ禍で実感しました。
レポートを拝見するかぎり、得るものが大きいインターンシップになったかと思います。
これから就職活動も本格化します。
今回の経験を活かして頑張っていきましょう。

 

 

こころネット㈱ではグループ企業の採用を一括で行っています

「こころ」と「こころ」をつなぎたい

愛する人と結ばれるとき、大切な人を失うとき、家族を思うとき、こころの奥底には喜怒哀楽の大きなうねりが生まれます。こころとこころをつなぐ場を提供すること、さらには感動を共有できる空間作りをすること、それがこころネットが目指す姿です。

2023.01.27