NEWS & TOPICS

お知らせ

1月26.27日に1dayインターンシップを開催しました!

みなさん、こんにちは。

こころネットの採用担当の青木です。

2022年もコロナ禍が続くとは思いたくなかったのですが、第6波はこれまでにない勢いの感染拡大となっています。

こころネットグループではインターンシップの開催を慎重に検討し、規模を縮小して開催することとなりました。

 

今回は主に2023年に学校を卒業する学生さんに参加いただくインターンシップです。

2日間で8名の学生さんが参加し、接客体験や先輩との座談会を行いました。

 

 

 

 

 

 

(参加学生の方は個人特定ができないようお顔を隠させていただいています)

今回もマスク&フェイスシールド&飛沫防止パネルと、重装備となりました。

日々の業務紹介やロールプレイング、座談会など、こころネットグループ各社の『仕事』を体感いただきました。

 

学生さんのレポートを紹介させていただきます。

①Yさん

葬儀を担当する部署であっても明るい人が多く、気軽に相談し合えるような環境が整っていると聞いて、自分が働くことになってもやっていけそうだと感じました。

→仕事の内容や待遇なども大切ですが、どんな人と働くかも職業選択では大事になってきますね。先輩社員と話してみて「やっていけそう」と感じてもらえたのはとても嬉しいです。ありがとうございます。

 

②Mさん

(先輩の話を聞き)今からでも自分自身を変化させ、よりよい就活ができるように、後悔しない活動ができるように心がけていきたいと思った。一人一人を思う気持ちが大切であり、尚且つ自分自身の成長ができるような会社だと印象に残った。

→こころネットグループの良いところを見つけてくださりありがとうございます。そして今回のイベントを通して、新しい決意ができたようで何よりです。情報収集や希望の整理など、どんどん進めてくださいね。

 

③Nさん

葬儀と婚礼のロールプレイングを体験しましたが、どちらも相手の目を見て話す等のコミュニケーションスキルはもちろん、お客様の雰囲気に合わせた話し方をすることで、相手が話しやすい環境を作っていたことに感銘をうけました。

→今日は寒い中ご来社いただきありがとうございました。検温ではNさんの体温が低くてびっくりしてしまい失礼しました。あたたかくして休んでくださいね。お葬式と結婚式では真逆のようなイメージがあるかもしれませんが、お客様の状況に合わせてご希望をうかがってカタチにするという点は共通しています。複数社の先輩が集まることで気づいていただけたことかと思います。

 

④Nさん

私は葬儀業に興味を持ち、今回のインターンシップに参加したのですが、葬儀業だけでなくブライダルや石材卸売など、貴社の幅広い事業の理解を深めることができました。

→1回のインターンシップで複数の会社の情報が得られるのはおとくですね。葬儀をされたお客様にお墓のご提案もできたり、ご法事でパーティー会場をご利用いただいたり、グループ各社の良いところをお互いに知っていることでお客様への提案も広がります。もし入社いただきましたら、今回の体験を活用してくださいね。

 

⑤Tさん

先輩社員の方々は話す技術、相手に話させる技術が、観察していてすごく優れていると感じました。私もそのような点をまねて、今後に活かしていきたいと思います。

→良いところの発見ありがとうございます。Tさんも的確な意見をたくさんされていましたね。少人数だったので質問も多くできたのではないでしょうか。長い学部名はこれからも面接の際など大変かもしれませんが、言い切った際の達成感を追い風にする気持ちで頑張ってください。

 

⑥Kさん

ロールプレイングの場面では、入社後のイメージを浮かべることができ、先輩社員の方々が工夫している点などを聞けて大変楽しい時間をすごしました。

→急なお客様役を引き受けていただきありがとうございます。楽しくすごしていただけたということで安心しました。実際のお客様にもそうであってもらえるよう、これからも取り組んでいきますね。

 

⑦Yさん

たまのやさんの説明やロールプレイングでは亡くなられた方々のことを思い、とても丁寧に実践していただきました。よく耳にするのですが、どのようなことをしているのかなど知りたかったので良かったです。(中略)知人がこころネットグループで何人か働いているのと、生花部門があると聞き参加しました。会社説明会へ参加したいと思います。

→お知り合いの方がお務めだと、なんだか少し身近な会社に感じますね。ぜひ会社説明会にご参加ください。

 

⑧Mさん

就活を始めたばかりで方向が定まらず迷っていましたが、先輩である社員の皆様の話を聞き、就活に対するモチベーションがあがりました。

→就活のモチベーションが上がって良かったです。Mさんにとって、今回のインターンシップが有意義な時間であった事がとてもうれしいです。先輩たちにもお伝えしますね。就活頑張りましょう!

 

 

以上、みなさんのレポートを抜粋して紹介させていただきました。
素晴らしいレポートばかりでした。

先輩社員たちもフレッシュな学生の皆さんの感性に触れ、良い刺激になったのではないかと思います。

参加したひとりひとりにとって、これからの事を考えるための良い機会になったのであれば幸いです。

ご参加ありがとうございました。

 

こころネット㈱ではグループ企業の採用を一括で行っています

「こころ」と「こころ」をつなぎたい

愛する人と結ばれるとき、大切な人を失うとき、家族を思うとき、こころの奥底には喜怒哀楽の大きなうねりが生まれます。こころとこころをつなぐ場を提供すること、さらには感動を共有できる空間作りをすること、それがこころネットが目指す姿です。

2022.01.27