NEWS & TOPICS

お知らせ

1月29.30日に1dayインターンシップを開催しました!

みなさん、こんにちは。

こころネットの採用担当の青木です。

新年もあっという間に一ヶ月が過ぎました。

雪が少ないので冬という感じがしないのですが、これから寒くなるんでしょうか。

 

今回は、先日開催した『1dayインターンシップ』についてのご報告です。

夏に引き続き、2021年に学校を卒業する学生さんを中心に冬のインターンシップを開催しました。

これまでで最大の13名の学生さんが参加し、先輩社員と一緒に接客体験や企画開発を行いました。

 

今回も学生さんのレポートを紹介させていただきます。

①Sさん

自分が良いと思ったものを提案するだけでなく、お客様の立場に立って一番いいものを提案することが大切だと知る事ができました。

→自分が良いと思うものを自信と責任を持ってお勧めする事ももちろん大事ですが、お客様の貴重な時間を打合せで無駄に費やすことの無いよう、情報を取捨選択して提案するのがプロの仕事であり、それには経験とセンスが必要なレベルの高い接客です。その大切さに気付けるSさんも、素晴らしいです!

 

②Tさん

グループワークでは企画のイメージがなかなか湧かず、難しい課題でしたが、こころネットさんならではの企画立案が体験できました。とても面白かったですし、業界への興味がさらに増しました。

→新しい儀式の形をつくるグループワークは、実は先輩社員も実務では体験することが少なく、久しぶりに頭の体操になったと言っていました。冠婚葬祭は古臭そうに見えて、実は時代の動向や顧客ニーズの新しい開拓をどんどん行わないと生き残れない業界なんです。温故知新。皆さんも新しい発想を大切にして下さい。

 

③Iさん

気になる事は口に出して相談してみる事や、常に上機嫌でいる事など、これからの日常で自分も心がけようと思いました。

→Iさんは夏に続き冬にも参加いただきました。ありがとうございます。常に上機嫌でいる事、実はとても大切です。よく不機嫌になる人は一緒にいても疲れますからね。接客に限らず、私生活でも同じことが言えると思います。

 

④Kさん

グループ各社のお話を聞き、お客様のために・お客様の心に寄り添う部分は同じだと感じました。実際にロールプレイングを体験し、将来像をイメージし、夢を叶えたい!という気持ちが強くなりました。

→将来の夢をしっかりと持っていて、とても素敵です。夢は行動の大きな原動力になりますね。Kさんはグループワークでも『お客様のためにできる事』を一生懸命考え発言していました。夢はきっと叶うと思います。

 

⑤Hさん

人をささえる仕事をするのことが今の自分の目標であり、就きたい仕事でもある。これから先の仕事を考えるうえで今回のインターンシップは学ぶことが多くあった。

→将来に向けて資格取得などもしっかりと行っているHさん。明確な目標にむかって行動することで、きっと結果も伴う事でしょう。笑顔もとても素敵でした。Hさんにとって意義深いインターンシップになれていたのであれば幸いです。頑張ってください!

 

⑥Bさん

最初は緊張していたのですが、社員の皆様がとても優しく、温かい進んでいったため、知りたい事や疑問に思ったことを何でも聞く事ができ、とても有意義な時間となりました。

→先輩社員も、もちろん私も緊張していたので、逆に学生さんはリラックスできたのかもしれませんね。社員はみんな『お人よし』で『心配しぃ』なので、質問してもらえると嬉しかったりします。これからも不明な点などあれば、お気軽に連絡くださいね。

 

⑦Iさん

それぞれの会社で業務内容は違いますが、皆さんが「話を聞きやすく、良い雰囲気である」と言っていたのが良かったと感じました。

→仕事の内容も大切ですが、一緒に働く人もとても大切ですね。先輩社員たちの優しさが伝わったのであれば幸いです。

 

⑧Sさん

専門的な知識が求められる仕事に対して不安があったが、先輩と話す中で、誰でも最初は同じだし、周囲の人たちが手厚くサポートしてくれることを知り安心することができた。

→専門知識については、何年・何十年経っても全て網羅する事は難しいのが冠婚葬祭です。先輩社員からもあったように、上司の方に質問されることもあるくらい、多種多様です。大事なのは知ろうとする姿勢。Sさんもきっといずれ後輩を手厚くサポートできる方になれると思います。夏冬の両方参加、ありがとうございました。

 

⑨Nさん

この一日で私は多くの事を学ぶことができました。このような機会に出会えたことに大変感謝しています。誠にありがとうございました。

→学生の皆さんと共に接客体験や企画立案をすることで、先輩社員の皆さんもとても刺激になったようです。こちらこそ、ご参加いただきありがとうございました。一つ一つの出会いを大切に、就職活動もがんばりましょう。

 

⑩Kさん

先輩社員のみなさんと食事をしながら面接内容だったり学生のうちにやっておくべき事を聞きく事ができたので、今後に活かしていきたいと思います。

→先輩社員から面接の情報を聞き出すとは、なかなかやりますね!2~3前に試験を受けた先輩達だと記憶も残っているので、具体的なアドバイスもあったかと思います。学生生活をより有意義にして下さいね。

 

⑪Iさん

学校では婚礼について学んでいますが、葬祭に触れたのは今回が初めてでした。墓石についても小売りや卸売りなど知る事ができ、多くの業務・多くの人によって成り立つ業界だと感じました。

また「先祖からの続く文化・伝統」と「これからの時代に合わせた新たなスタイル」の両方が必要とされる業界だと感じたので、これからもっと知識を取り入れていきたいです。

→グループ会社がいくつもあるので、お話しした先輩社員もいろんな会社で多様な業務をしていて、聞いていて面白いですよね。私も社員の方々が自分の業務を熱意をもって話している様子が大好きです。短い時間でIさんはこの業界の大事な部分を感じていただけたようなので、今後も幅広く興味を持ってたくさんの知識を身につけて下さいね。

 

⑫Kさん

接客体験では、社員の方が接客で気を付けている事を知る事ができ、これからの就職活動や働き方についても考える事ができました。

→今回先輩の皆さんは、仕事の事だけでなく、休みをしっかり確保すること、趣味にエネルギーをつかうことなど、社会人として大切なこともお話されていましたね。社会人だからできることも増えますので、楽しみにしていてください。

 

⑬Yさん

事前に説明会やHPで確認していったが、こころネットグループさんには予想以上の会社や課があった。また、それぞれの事業の説明で、具体的な仕事内容が分かり、他社との比較や業界研究に非常に役立つものだと感じた。

→グループ一括で説明をすると、説明会などの制限時間内ではどうしても駆け足になってしまいます。インターンシップは学生さんに会社の良さや、これからがんばりたい改善点などもじっくり話ができるので、納得して会社選びができるのではと感じています。Yさんの将来に少しでも役に立てれば幸いです。

 

以上、長くなってしまいましたが、みなさんのレポートを抜粋して紹介させていただきました。

『参加して良かった!』という声が多かったので、

私たちも『開催できて良かった!』と感じています。

 

みなさんの就職活動や、これからの学生生活が実り多いものになりますよう、応援しています!!

 

こころネット㈱ではグループ企業の採用を一括で行っています

「こころ」と「こころ」をつなぎたい

愛する人と結ばれるとき、大切な人を失うとき、家族を思うとき、こころの奥底には喜怒哀楽の大きなうねりが生まれます。こころとこころをつなぐ場を提供すること、さらには感動を共有できる空間作りをすること、それがこころネットが目指す姿です。

2020.01.31