NEWS & TOPICS

お知らせ

8月22日に1dayインターンシップを開催しました!

みなさん、こんにちは!こころネット株式会社採用担当の青木です。

9月に入り、気温もだんだん下がってきましたね。

令和初めての秋がせまってきています。

 

今回は、先日開催した『1dayインターンシップ』についてのご報告です。

内容は企業研究・先輩社員からお仕事紹介・接客体験・商品開発のグループワークを行いました。

参加した学生さんからのレポートをご紹介したいと思います。

 

①Iさん

ブライダルを主に見ていた私にとって、葬祭の方や石材の方の説明・体験はとても勉強になりました。視野が広がるインターンシップになりました。

→そうなんです!グループ各社から先輩社員が集まるので、志望していた以外の職種のお仕事も体感できるのがこころネットグループインターンシップの良いところなんです!

職種は違っても、お客様に安心を届けるという根底に流れる想いは一緒なんだと感じてもらえると嬉しいです。

 

②Sさん

直接気になっていたことが聞けたので、福利厚生だったり、仕事内容、お休みまでたくさん知る事ができました。

→インターネットや各ナビサイトに詳細は掲載していますが、実際に働いている人に話を聞くともっと実感がわきますよね。気軽に話せる雰囲気の先輩が多いのも、当グループの特徴です!

 

③Uさん

人生に一度の大切な節目に関わる仕事をしたいと考える中で、葬儀か婚礼か悩む私にとって、どちらの話も聞く事ができとても貴重な経験になりました。

→葬儀の会社に入社された後に、チャレンジという意味で婚礼の会社に異動になる事もあります。もちろん生活・家庭環境などを考慮した上での異動です。専門的に1つの業種を極めることもできますし、多くの経験を積むこともできるのが、こころネットグループです。

 

④Yさん

「こころをこころをつなぐ」という事が良く分かりました。

→それはとても良かったです!言葉だけでは伝わりずらいことも実際に社員と話し、仕事に触れることでイメージが具体的になっていけば、インターンシップは成功です!

 

⑤Yさん

With Weddingのロールプレイングをした際に、本題に入る前に担当者が自らの事を話すことで、お客様は話しやすくなる事がわかりました。

→何十組~何百組と担当をすることで、自然とお客様に合せた心地よい打合せの空間づくりが身についていきます。相手の良さに気付ける事も重要なポイントです。今回のロールプレイングで先輩社員の良さに気付く事ができたYさんも、向いていると思います!

 

⑥Sさん

インターンシップに参加する前は業務内容を知れたら良いかなくらいの気持ちだった。しかし、先輩方の話を聞いたり、実際に接客などの体験をしていく中で、社風や業務内容がとても魅力的だと感じた。特に先輩方の姿がかっこよく、憧れをいだいた。

→さっそく先輩社員に伝えました。とても喜んでいました。ありがとうございます!

 

⑦Tさん

仕事にやりがいをもって働いている方々はともて幸せそうでした。仕事が好きだという気持ちが伝わってきました。

→こちらのご意見も先輩社員に伝えました。同じく、とても喜んでいました。担当する社員さんが誇りを持って、幸せそうにしていれば、お客様にもきっと伝わりますね。

 

⑧Mさん

自分の働き方ややりがいを考えて業界や会社選びをしていきたいと思います。本日は大変お世話になりました。今後もぜひよろしくお願いいたします。

→Mさんは当日最初にお礼のメールをくださいましたね。ちょっぴり疲れていた私は涙が出るかと思うくらい嬉しかったです。たくさんの会社を見てみて、ぜひこころネットグループに戻ってきてください。

 

⑨Nさん

相手方の話を聞いていますと分かるよう内容を返していたり、相手の心中を察して声のトーンを低くしていたりと工夫が垣間見えた。

→先輩社員の接客を冷静に分析し、具体的に良かったポイントをあげていただきありがとうございます。多分、先輩たちは無意識に心地よい接客をしていると思いますが、良さが伝わって私も嬉しいです。

 

以上9名のみなさんのアンケートを抜粋させていただきました。皆さんの就職活動や将来にとって、少しでも参考になれれば幸いです。

これからもがんばってくださいね!応援しています!!

 

 

 

こころネット㈱ではグループ企業の採用を一括で行っています

「こころ」と「こころ」をつなぎたい

愛する人と結ばれるとき、大切な人を失うとき、家族を思うとき、こころの奥底には喜怒哀楽の大きなうねりが生まれます。こころとこころをつなぐ場を提供すること、さらには感動を共有できる空間作りをすること、それがこころネットが目指す姿です。

2019.09.04